fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

初心に帰らなくても、初心を思い出すって大事

毎日に慣れすぎると、つい感謝を忘れてしまう。喜びは長く続かないものです。

恋人とかにきつく当たり始めたり、結婚したら気が緩んでお互い粗探しし始めたり。仕事もそうで、どこか手を抜いてしまったり、逆に自分のやる事に納得がいかずに詰まったり。

そんな時、きちんと初心を思い出す事が大事だなと思います。初心はいつでも背中にくっついているのに、成長すると振り返らなくなる。というより振り返るのが怖くなる。

過去の自分に自信がないので、なるべく思い出したくないんだと思います。でも、過去に擦り傷をつくって頑張ってきたから今があるのだと思えば、思い出す事は怖くない。

積み木の一番底の土台の部分だって、それに登る自分だって全部自分なんだ。だから何かに登り始めたらきちんと下も確認しておきたいです。ちゃんと今が崩れないように。