fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

真面目だね、言ってる側の方が真面目説

人生において、真面目だねーというセリフは何回も言われてきました。

しかし真面目だねと言われても一向にしっくりこず、単に常識的な事をして、思いやりある行動をとっていると真面目に思われるらしい。

夜遊びとかも徹夜でオールも、お酒いっぱい飲んで羽目を外した事もあります。今はありませんが若気の至りで一夜限りを過ごした事もあります。

 

タイトルに戻りますが、真面目だけど悪ぶってる不良タイプの人ほど相手に真面目だね、と言います。

逆に遊び心あるタイプはあまり言いません。真面目な所もある、は言いますけど。それをギャップとして受け止めてくれるはずです。

真面目か不真面目かで人を決めつける人は結構遊び心とか語彙力がなくて、返ってその人こそ真面目だったりするかもしれません。

相手にわざわざその点だけをピックアップして告げるということは、その人自身がわざとちゃらんぽらんとしてる人が多いです。

 

相槌のように言っている人は、本当に考えてない人ですけどね。相手にあまり興味がない人でしょう。

なので真面目だねと言われたら、あなたも真面目に見えますねと言ったら相手の反応でその人が分かります。えーと言ったら、多分ちゃらんぽらんに見られたい人。ありがとうと言ったらその人は単に褒めてくれた素敵な人なので大事にしましょう。