fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

傷つけられた時の対処法。すぐに忘れられる方法。

人間をやっているとどうしても行き交う言葉や向けられた言葉に傷ついてしまいますよね。世界には素敵な言葉が沢山あるはずなのに、簡単に苦しくなるのなら、簡単に暖かくなる事だって出来るやです。 また逆も然りで、自己防衛が強すぎて人を傷つけるような言…

真面目だね、言ってる側の方が真面目説

人生において、真面目だねーというセリフは何回も言われてきました。 しかし真面目だねと言われても一向にしっくりこず、単に常識的な事をして、思いやりある行動をとっていると真面目に思われるらしい。 夜遊びとかも徹夜でオールも、お酒いっぱい飲んで羽…

「良い人」であるのを止めた。

ふと力尽きて「良い人」であるのを止めました。 誰かの偏った、ほんのちっぽけな良い人像。 彼らにとって都合いいだけの良い人像。 そんな風に生きてても何も楽しくない。 僕は親が嫌いだし、成した事は許していますしこれからも育ててくれた恩として親孝行…

人生は冒険だった。

人生について色々考えて、多くの人の悲しみや喜びを目にしてきた。だけど問いかけても問いかけても答えは出てこない。 人生は冒険だった。 だから答えは自分一つしかない。誰かの答えでは納得できないのは当たり前だ。 自分の目で見て触れて確かめなくては人…

傷ついた分だけ人に優しくなる。

傷ついたり非難を浴びたりしても、自分を失くしたりする必要はない。 大切なのはそれを自分の中に昇華させ、受け止める事だ。逃げずに呑み込んでいけばいつかは強くなれる。 僕はまだまだ未熟な人間だ。 だけどこんな自分の傍にいてくれる人間には優しくして…

シェイプ・オブ・ウォーター観て泣きました。

パンズラビリンスでお馴染み、ギレルモ・デル・トロ監督のシェイプ・オブ・ウォーターを観ました。以下ネタバレ含む感想になるので閲覧にはご注意下さい。 始まりから引き込まれました。舞台は50年代のアメリカ、ロシアと仲が悪かった時代。そして差別の酷か…

濃い闇を見れば、薄い光でもとんでもない輝きに思える。

今日は雨が降っております。雨の日に家の中にいて何もせずに雨音を聴く時間が好きです。 孤独や失敗、トラウマは人生において足を引っ張りかねない枷になります。大なり小なり、誰にでも起こる事で、誰にでも深い心の奥底には暗い影を持っていると思います。…

素直に伝える勇気

先日、胃腸を悪くしてちょっとした病気になってしまいそのお陰もあって自己分析する機会に恵まれました。 素直じゃない自分の方が、楽だから相手に素直になれないような気がしています。 素直に伝える事はある意味、甘えや弱さをさらけ出す事だから凄く勇気…

完璧じゃない日には何もかも完璧にしようとしない

うまくいかない事があるとついつい全部が悪い方に行くように思える。 でもきっと、うまくいかない事を取り返そうと必至で、返って完璧を目指そうとするから普通のことでも、あれ……って思うのかもしれない。 今日みたいな日は、完璧じゃなくていい。歪んだ形…

音を奏でるように筆が進む。

最近何かと吹っ切れたので鍵盤を弾くように筆が進みます。 カクヨムさんの連載もきちんと更新が出来そうです。 長く募る夜を遮るようなに太陽が顔を覗かせていた、早朝のドライブみたいに爽やかな心持ちです。 そんな夜がまた来たとしても、吸収、感謝、自分…

愛が遠ざかっているのか、愛を遠ざけているのか。

いつの間にか雨がやんでいた。 愛に飢えてるように思えて、孤独と踊ってみたりはしたけれど実は愛を遠ざけているのは自分なのかもしれない。 与えるのも、受け取り上手にもなれなかった。 というよりも理解が出来ず自信もなかった。 愛はそこら辺に転がって…

失敗は成功の素。ありのままで生きる為には。

私達はいつだって等身大でしか生きられない。背伸びしてもそれは本来の自分ではなく、いつかは無理が来てしまう。 だからこそ今の等身大の自分を大切に、出来るだけの事をやればいいのです。 ダサい所や格好悪い所もいつかは、素敵な花を咲かせる為の肥やし…

ネガティブに表現するよりポジティブに表現した方が有益

会話においてネガティブな表現をしがちだけれど、あまりそういうのは良くないなと最近は思い始めました。 物事には二面性どころか多面性があり、人一人に多くの面が存在しています。 例えばすぐ怒る人には、情熱的だねとも言える。 へりくだってる人には、謙…

暴力と調和

どこからか、いつからか、世界がおかしなものに見えてしまった時に調和を求める材料として、「暴力」という甘くて刺激の強い飴を求めるようになったのでした。 暴力の蜜を一旦知ると、それが無ければきしきしと胸の不安に打たれて止まない。 寝ても覚めても…

困った困った。

生物は考え出してから息をするのも何かと理由が必要になってきた。 今は休みたい。 やる気が出ません。 困った困った。 この怠惰癖どうにかしなければ。 頭の中を変換しなくては。 きっと刺激が必要なのだ。 プーさんが言ってた。何もしないは最高の何かを生…

もしも世界が絵画ならば。死んだ父へ

80年代のROCKをこよなく愛していた父が死んで、幾月が経った。墓に立て掛けられた位牌には、音楽にまつわる字が一字入れられる程。 つい先程、ヴァン・ヘイレンのDreamsを聴いて父の事を思い出し、筆を取ろうと思いたった。 無口で感情を露にしない父は会社…

お酒を飲まにゃ、正常な頭でいられないのだ。

原稿用紙を見ながら、ネガティブな戯言を脳にのうのうと描いている。 アルコールの力で制御しなければ、その神秘には太刀打ちができない。 つらいつらいつらい。 って、言う日があったっていい。byぺこぱ 誰かに甘えることは、自分の弱さを曝け出す勇気なの…