fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

傷つけられた時の対処法。すぐに忘れられる方法。

人間をやっているとどうしても行き交う言葉や向けられた言葉に傷ついてしまいますよね。世界には素敵な言葉が沢山あるはずなのに、簡単に苦しくなるのなら、簡単に暖かくなる事だって出来るやです。 また逆も然りで、自己防衛が強すぎて人を傷つけるような言…

真面目だね、言ってる側の方が真面目説

人生において、真面目だねーというセリフは何回も言われてきました。 しかし真面目だねと言われても一向にしっくりこず、単に常識的な事をして、思いやりある行動をとっていると真面目に思われるらしい。 夜遊びとかも徹夜でオールも、お酒いっぱい飲んで羽…

「良い人」であるのを止めた。

ふと力尽きて「良い人」であるのを止めました。 誰かの偏った、ほんのちっぽけな良い人像。 彼らにとって都合いいだけの良い人像。 そんな風に生きてても何も楽しくない。 僕は親が嫌いだし、成した事は許していますしこれからも育ててくれた恩として親孝行…

人生は冒険だった。

人生について色々考えて、多くの人の悲しみや喜びを目にしてきた。だけど問いかけても問いかけても答えは出てこない。 人生は冒険だった。 だから答えは自分一つしかない。誰かの答えでは納得できないのは当たり前だ。 自分の目で見て触れて確かめなくては人…

傷ついた分だけ人に優しくなる。

傷ついたり非難を浴びたりしても、自分を失くしたりする必要はない。 大切なのはそれを自分の中に昇華させ、受け止める事だ。逃げずに呑み込んでいけばいつかは強くなれる。 僕はまだまだ未熟な人間だ。 だけどこんな自分の傍にいてくれる人間には優しくして…

シェイプ・オブ・ウォーター観て泣きました。

パンズラビリンスでお馴染み、ギレルモ・デル・トロ監督のシェイプ・オブ・ウォーターを観ました。以下ネタバレ含む感想になるので閲覧にはご注意下さい。 始まりから引き込まれました。舞台は50年代のアメリカ、ロシアと仲が悪かった時代。そして差別の酷か…

濃い闇を見れば、薄い光でもとんでもない輝きに思える。

今日は雨が降っております。雨の日に家の中にいて何もせずに雨音を聴く時間が好きです。 孤独や失敗、トラウマは人生において足を引っ張りかねない枷になります。大なり小なり、誰にでも起こる事で、誰にでも深い心の奥底には暗い影を持っていると思います。…

素直に伝える勇気

先日、胃腸を悪くしてちょっとした病気になってしまいそのお陰もあって自己分析する機会に恵まれました。 素直じゃない自分の方が、楽だから相手に素直になれないような気がしています。 素直に伝える事はある意味、甘えや弱さをさらけ出す事だから凄く勇気…

完璧じゃない日には何もかも完璧にしようとしない

うまくいかない事があるとついつい全部が悪い方に行くように思える。 でもきっと、うまくいかない事を取り返そうと必至で、返って完璧を目指そうとするから普通のことでも、あれ……って思うのかもしれない。 今日みたいな日は、完璧じゃなくていい。歪んだ形…

音を奏でるように筆が進む。

最近何かと吹っ切れたので鍵盤を弾くように筆が進みます。 カクヨムさんの連載もきちんと更新が出来そうです。 長く募る夜を遮るようなに太陽が顔を覗かせていた、早朝のドライブみたいに爽やかな心持ちです。 そんな夜がまた来たとしても、吸収、感謝、自分…

愛が遠ざかっているのか、愛を遠ざけているのか。

いつの間にか雨がやんでいた。 愛に飢えてるように思えて、孤独と踊ってみたりはしたけれど実は愛を遠ざけているのは自分なのかもしれない。 与えるのも、受け取り上手にもなれなかった。 というよりも理解が出来ず自信もなかった。 愛はそこら辺に転がって…

失敗は成功の素。ありのままで生きる為には。

私達はいつだって等身大でしか生きられない。背伸びしてもそれは本来の自分ではなく、いつかは無理が来てしまう。 だからこそ今の等身大の自分を大切に、出来るだけの事をやればいいのです。 ダサい所や格好悪い所もいつかは、素敵な花を咲かせる為の肥やし…

ネガティブに表現するよりポジティブに表現した方が有益

会話においてネガティブな表現をしがちだけれど、あまりそういうのは良くないなと最近は思い始めました。 物事には二面性どころか多面性があり、人一人に多くの面が存在しています。 例えばすぐ怒る人には、情熱的だねとも言える。 へりくだってる人には、謙…

暴力と調和

どこからか、いつからか、世界がおかしなものに見えてしまった時に調和を求める材料として、「暴力」という甘くて刺激の強い飴を求めるようになったのでした。 暴力の蜜を一旦知ると、それが無ければきしきしと胸の不安に打たれて止まない。 寝ても覚めても…

困った困った。

生物は考え出してから息をするのも何かと理由が必要になってきた。 今は休みたい。 やる気が出ません。 困った困った。 この怠惰癖どうにかしなければ。 頭の中を変換しなくては。 きっと刺激が必要なのだ。 プーさんが言ってた。何もしないは最高の何かを生…

もしも世界が絵画ならば。死んだ父へ

80年代のROCKをこよなく愛していた父が死んで、幾月が経った。墓に立て掛けられた位牌には、音楽にまつわる字が一字入れられる程。 つい先程、ヴァン・ヘイレンのDreamsを聴いて父の事を思い出し、筆を取ろうと思いたった。 無口で感情を露にしない父は会社…

お酒を飲まにゃ、正常な頭でいられないのだ。

原稿用紙を見ながら、ネガティブな戯言を脳にのうのうと描いている。 アルコールの力で制御しなければ、その神秘には太刀打ちができない。 つらいつらいつらい。 って、言う日があったっていい。byぺこぱ 誰かに甘えることは、自分の弱さを曝け出す勇気なの…

牛角行ってわたあめすき焼き食べてきました。

こんにちは、地元の牛角でわたあめすき焼きを頼んで食べてきました。 思いついた人凄いですよね。こういう発想が出来るから何年も愛される飲食店になるのでしょう。上の画像を見ても面白いですし。私は生卵も頼んで、本当のすき焼き風にして食べました。美味…

映画 おっさんずラブを観てきました。

お久しぶりです。残暑も終わりが近づき、秋が顔を覗かせてきて過ごしやすくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今話題の映画おっさんずラブLOVE or DEADを見に行きました。会場にはやはり女性が多い中、男性やお子さんもちらほら見受けられ…

舞浜イクスピアリに行ってきました。

こんにちは、藤堂です。舞浜イクスピアリに行ってきました。本当はディズニーに行こうと思ったのですが、混んでるから止めようと思って、イクスピアリに行く事にしました。 何をするわけでもなく、ふらふらと店内を探索していました。 4階にあるBARのテラス…

B'zのライブツアー2019に行ってきました。

埼玉アリーナで行われたB'zのライブツアー2019に行ってきました。 B'z Official Website 京浜東北だったのですが、なんと遅延でライブは途中からになってしまったんです。ですが、ライブ自体は楽しめました。残暑の中でも、会場の熱気は終始冷める事無く、む…

新作 映画チャイルド・プレイの感想

板橋のイオンモールにて新作チャイルド・プレイを観てきたので感想をお伝えします。(ネタバレあり) 鑑賞前から現代版チャッキーだという噂は耳にしていて、今回のチャッキーは殺人鬼が乗り移るとかブードゥー云々は一切なく、言うなればAIの故障が原因で暴力…

トイストーリー4のフォーキーを作ってみた。

先日、池袋の新しい映画館シネコン、グランドシネマサンシャインへ行ってきました。映画館はめちゃくちゃ混んでいて、本編に間に合わない人が続出……。スタッフは対応として次回無料で見られるチケットを配ってました。 私は有難いことに予告からトイストーリ…

自分の小説をKindleで書籍化してみました。

自分の小説を書籍化してみたいと常々思っていて、Kindleで無料で書籍化出来ると聞いたので早速作ってみました。 Amazon CAPTCHA 自分の小説を形にしてみたいという気持ちが実現して、わくわくしました。 小説家になろうの方に掲載されているものの改稿版です…

劇団四季 アラジン

劇団四季のアラジンの公演に行ってきました。アラジンを観に行くのは二回目なのですが、一回目よりも更にパワーアップして迫力があった気がします。 それでまた三回目も行こうと思い、席をチェックしてみたら、来年までいっぱいいっぱいでした。でもなんとか…

アプリ、ハリポタGOをプレイしてみました。

今Twitterなどで人気のハリポタGOをプレイしてみました。 ・ハリポタGOをやってみた感想 ロード時間が長かったり重かったりしましたが、開始早々お馴染みの音楽が流れてきて、ファンなら嬉しくなるような世界観でした。最初の名前入力が出来ず詰んだと思った…

実写版 映画「アラジン」を観た感想

こんにちは。この前地元のMOVIXで実写版アラジンの映画を観てきました。 一言で言うと、アニメ版アラジンの世界観そのままで楽しかったです。以下に感想を書きます。(※ネタバレあり) 原作は未読なので、どちらが原作により近いのかは分かりませんが、少しだ…

幸せになろうとしないで幸せになる

ブログしばらくお休みしてましたが、最近心の整理が必要なので更新しようと思います。 突然ですが、今幸せだと胸張って言えますか? あんまり幸せじゃないよ、って言う人も結構いるんじゃないでしょうか。幸せじゃない人は、なんとか幸せになろうと頑張って…

定期的にお題を書いてみるよ。

今週のお題「家で飲む」という事で、宅飲みについて書いてみようと思います。宅飲みいいですよね。宅飲みと言ったら自分だと思います(嘘です)最近飲むのは控えてますが、宅飲み用のお酒は常にストックがあって、お気に入りは梅干しサワーです。市販の梅干し(…

人生を生き抜くには薬が必要だ。

時に、誰にも頼れずに心のうちに篭もり、いっぱいいっぱいになってしまった時。心の解放の仕方が分からなくなっていきませんか?それはきっと脳の問題で、幸福感を感じるなんとか物質が出づらくなってるからだと思います。何をやっても楽しくないだとか、ど…