fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

気を遣うのが下手くそだった理由

幼少期の頃は長子の風を吹かして割と世話焼きだったのに、どこからか人に気を遣わない性格になっていた。

思えば気を遣う事にいつも恐れを抱いていた気がします。その理由は、何か行動を起こしてミスしたり怒られる未来が怖かったからです。

昔から長子として怒られる事が多かったので、何かやる度にビクビクしてサボり癖があったと思います。

今日、カーペットの床をコロコロしながらそんなことを考えていました。ああでも、気を遣って損な事は無いのかもしれません。自分自身に気を遣うという事であって、それなら他人に何言われても「自分に気を遣っただけだよ」って言えますし。


怒られてもミスしても、それが自分の成長に繋がるのだと思えば、少しは怖くないかもしれません。

綺麗なカーペットを見て、気持ちいい気分にもなりますしね。っていうちょっとした発見をメモしたくなりました。それだけ。