fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に伝える勇気

先日、胃腸を悪くしてちょっとした病気になってしまいそのお陰もあって自己分析する機会に恵まれました。 素直じゃない自分の方が、楽だから相手に素直になれないような気がしています。 素直に伝える事はある意味、甘えや弱さをさらけ出す事だから凄く勇気…

完璧じゃない日には何もかも完璧にしようとしない

うまくいかない事があるとついつい全部が悪い方に行くように思える。 でもきっと、うまくいかない事を取り返そうと必至で、返って完璧を目指そうとするから普通のことでも、あれ……って思うのかもしれない。 今日みたいな日は、完璧じゃなくていい。歪んだ形…

音を奏でるように筆が進む。

最近何かと吹っ切れたので鍵盤を弾くように筆が進みます。 カクヨムさんの連載もきちんと更新が出来そうです。 長く募る夜を遮るようなに太陽が顔を覗かせていた、早朝のドライブみたいに爽やかな心持ちです。 そんな夜がまた来たとしても、吸収、感謝、自分…

愛が遠ざかっているのか、愛を遠ざけているのか。

いつの間にか雨がやんでいた。 愛に飢えてるように思えて、孤独と踊ってみたりはしたけれど実は愛を遠ざけているのは自分なのかもしれない。 与えるのも、受け取り上手にもなれなかった。 というよりも理解が出来ず自信もなかった。 愛はそこら辺に転がって…

失敗は成功の素。ありのままで生きる為には。

私達はいつだって等身大でしか生きられない。背伸びしてもそれは本来の自分ではなく、いつかは無理が来てしまう。 だからこそ今の等身大の自分を大切に、出来るだけの事をやればいいのです。 ダサい所や格好悪い所もいつかは、素敵な花を咲かせる為の肥やし…

ネガティブに表現するよりポジティブに表現した方が有益

会話においてネガティブな表現をしがちだけれど、あまりそういうのは良くないなと最近は思い始めました。 物事には二面性どころか多面性があり、人一人に多くの面が存在しています。 例えばすぐ怒る人には、情熱的だねとも言える。 へりくだってる人には、謙…

暴力と調和

どこからか、いつからか、世界がおかしなものに見えてしまった時に調和を求める材料として、「暴力」という甘くて刺激の強い飴を求めるようになったのでした。 暴力の蜜を一旦知ると、それが無ければきしきしと胸の不安に打たれて止まない。 寝ても覚めても…

困った困った。

生物は考え出してから息をするのも何かと理由が必要になってきた。 今は休みたい。 やる気が出ません。 困った困った。 この怠惰癖どうにかしなければ。 頭の中を変換しなくては。 きっと刺激が必要なのだ。 プーさんが言ってた。何もしないは最高の何かを生…