fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

定期的にお題を書いてみるよ。

今週のお題「家で飲む」


という事で、宅飲みについて書いてみようと思います。宅飲みいいですよね。宅飲みと言ったら自分だと思います(嘘です)

最近飲むのは控えてますが、宅飲み用のお酒は常にストックがあって、お気に入りは梅干しサワーです。市販の梅干し(しそ入りがいい)を二粒くらい入れ、ストロングゼロで割るのが美味しくて止まりません。普通の焼酎に炭酸割るのもいいんですけど、一番楽なので。


それから、トマトハイ。トマトジュースと焼酎を割って、ウスターソース、それからレモン汁にタバスコと胡椒を振ると美味いトマトハイの出来上がり。

甘いものが飲みたくなったら、コーヒーリキュールに、牛乳を割ってカルアミルクを作るのもありですね。昔、ビレバンでシェーカーを買ったことがあったんですよ。でも結局使わずにお蔵入りになってしまいました。それはどうでもいいんですけど。

つまみは自分はさっぱり系が好きなので、もっぱら白アスパラにマヨと胡椒をつけたやつを食べてます。それかセロリですね。たまにカルパスめっちゃ大人買いして食べてます。

でもお酒は、大人の人生の友達みたいなものだと思ってるんです。だから付き合い方は気をつけないとですけどね。

健康的に楽しく飲むのが一番ですからね。