fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

幸せになろうとしないで幸せになる

ブログしばらくお休みしてましたが、最近心の整理が必要なので更新しようと思います。

 

突然ですが、今幸せだと胸張って言えますか?

あんまり幸せじゃないよ、って言う人も結構いるんじゃないでしょうか。幸せじゃない人は、なんとか幸せになろうと頑張ってみてもダメだったって事があったと思います。

 

そういう人は、大抵すごく理想の自分を高い位置に設定してしまってて、現実とのギャップに落ち込んだりしてしまうのだと思います。

幸せって言える人は、すごく幸せの基準が低い位置にある人だと思います。

周りの人があれこれ言ってきて、幸せじゃなきゃいけないみたいな、そんな事を考えているでしょう。

でも幸せなんていらない!って声を大にして叫んでみて下さい。だって私は今のままで満足だから、もう何もいらないと叫んでみて下さい。

そうすれば、ほっと肩の力がおりませんか?

幸せになろうとしないと、実は幸せになれるんです。それは今の幸せに気づけるという事ですから。

だから完璧を目指しすぎて疲れた人は、毎晩少しでもいいから、幸せだったなぁって思ってみて下さい。それからもう他の幸せなんていらない、って考えてみて下さい。

 

きっと、今ある幸せを見つけることが出来て、しかも幸せの感度が敏感になっていくと思います。だからまずは、幸せになろうという考えを捨てることから始めましょう。自然のままで生きる、それは大切なことですからね。