fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

サボる日を作れば、上手く悩みもサボれる。

こんにちは。調子が出ない時、もしくは体調を崩した時、何をやっても上手くいかない時ってあります。

昨日がその日でした。というか、定期的に月イチレベルでそんな日が訪れるのですが、そういう時は結果的に何も出来なくて後悔するって事が多いです。

けれど、調子が出ない時に“今日はサボってもいい日”と自分で決めると楽になります。自分の中ではサボりデーって呼んでるんですけど、上手くサボると悩みも吹っ飛んで、かえってストレス解消になり次からの仕事の効率が上がります。

ただダラダラするのもいいですけど、それだと変に考えすぎてしまうので…“サボりデー”だから今日はサボるのが目標!くらいにサボるのがいいと思っています。

そうすると、気兼ねなくYouTube見たり、もしくはヒトカラ、カフェに行ったりと思う存分楽しく過ごせます。

上手くサボることは大事な事だと思っています。特に完璧主義の方は、休んだりすると“他の人に抜かされる”とか“今日は何も出来なかった…本当に自分はダメだ”とじっとしている自分を責めてしまうので。“今日は上手くサボれたな!だから明日は頑張れる”位のノリでサボりデーを楽しめるといいと思います。


仕事でもそうで、適度にサボる事は大事だと思います。追い詰め過ぎないという意味で。何分間はサボってもいい、とか。

まあ、自分の場合はサボる云々以前なんですけどね。


前回ディズニーの事を書くって言ってたのに書けませんでした。これもサボりデーという事で…自分を許しましょう。