fujitmi’s blog~地球を抱く〜

こんにちは、藤堂ゆきおです。普段はなろうとカクヨムさんで小説書いてます。興味ある事を書くだけの日記。

最善を尽くしたのか?

最近はすっかり寒くなってきた。

日記も小説も更新の手は止まり、また例の怠け癖が顔を出した所で、死にたがりの性分が湧いて出てきた。


死にたいと思うことはしばしばある。きっと世の中の誰もがそんな風に悩んだり、息が詰まったり、自分らしく生きることが難しいのだと思う。

そんな時はゆっくり自分自身と対話してみる。


なりたい自分とはどんな自分だろう。

今の自分は最善を尽くしているのか?

誰かが望む自分になりすまし、本当の自分を可愛がれていないのではないか。


そんな風に問いかけて、自分でこたえをみつけてみる。

誰だって、自分が好きな自分になりたい。そして自分を好きになりたい。


誰かに皮肉を言われても、うるさくとも気にしなくていい。

自分は今の自分で満足か?これに尽きる。